Babel

世の中の謎や都市伝説を読み解くために聖書を読み始めました。

聖書

聖書とは経典や何かの教えではないような気がします Vol.2

投稿日:2017-06-05 更新日:

聖書を読み進めていると、びっくりすることがあります。
それは、何も教訓になっていないこと。

私が勝手にイメージしていただけなので、知っている人は聖書とはこういうものという常識はあるのかもしれないです。

少なくとも「創世記」は私がイメージしていた「聖書」とはかけ離れています。
ひどいし怖い。
これから話の内容が変わっていくのかもしれませんが。
もしかしたらこの調子で進んでいくのか。

この聖書を元にして何かを教えるとしたら、どうやって教えるのかすごく興味があります。

だって聖書の中の神様はきまぐれだし、預言者はすごく自己中に思えるんです。
自分を守るために嘘をついたりもします。
そんな預言者が神様に気に入られて祝福されているのもなんだか納得できません。

どう考えても神様はすべての人々を平等に見てくれている気がしません。
どういうことなんだろう。

でも聖書はいろんなところで引用されたり元になっているのは事実です。

もしかして文字のまま受け取るんじゃないってこと?
聖書の暗号って聞いたことあるし。

内容自体には実は深い意味がないとか。
どうなんでしょうか。

-聖書
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

キリストの存在を信じることは人類は創造されたと認めること Vol.21

キリストは実在した人物だというのは、現代では否定されることも少なく、むしろ実在したことが前提で話されることが多いです。 これはキリスト教徒ではなくても、多くの人が認めていることではないかと思います。 …

世界や宇宙の全てを創造しているのは一つのものだった Vol.62

この世界や宇宙にあるものは全て、空間に存在する一つの同じもので出来ているのではということを、以前の記事で書きました。 関連記事:万物を作っているものは振動している Vol.57 私が最初にそう思った理 …

霊とは何なのか Vol.116

この世には霊とか魂というものがあるといわれます。 このブログでも以前に書きました。 今回はその霊について新たに私が気づいたことを書いてみようと思います。 しかし、それはあくまでも精神世界とか宗教的な世 …

イザナギとイザナミが表すもの Vol.123

前回は、日本の神話の伊奘諾(イザナギ)と伊邪那美(イザナミ)の伝説から、ノアの大洪水とのつながりについて書きました。 関連記事:伊奘諾と伊邪那美の伝説とノアの大洪水 Vol.122 その記事を書く中で …

通りゃんせの歌は地球に生まれることを歌っている Vol.92

この地球に生きている人は、誰でもここに生まれることを選んで生まれてきたのです。 そんな記憶はないと思いますが、そうなのです。 といっても、地球を選ぶ理由についてはそれぞれ少しずつ違うかもしれません。 …




都市伝説をきっかけに、ぜんぜん興味が無かった聖書を読み始めました。
ところが読んでみるとなんだかただの物語のような、伝説のようなもので意味がよくわかりませんでした。
そのために、ネットでいろいろと検索していたときに、「真実を告げる書」を読み、聖書の意味がわかるようになりました。

ですので私はキリスト教やその他の宗教を信じているわけではありません。
聖書をそのまま信じているわけでもありません。
でも「真実を告げる書」はかなり信ぴょう性が高いと自分で読んで思っています。

このブログでは「真実を告げる書」を頼りに聖書を読み解き、私なりの考えを書いています。
ここに書いたことを鵜呑みにはせず、必ず自分の中で考えてみてください。
真実を知るためには全て鵜呑みにしないことが大切 Vol.16
都市伝説や陰謀論は何を根拠に信じるのか Vol.40

記事を書いても後から追加したり訂正したりすることが多いので、一度読んだ記事でも更新日時が新しいときは、是非読み直していただけるとうれしいです。

初めての方は、始めから読むとこのブログの内容が理解しやすいと思いますので、こちらから読んでみてください。
今の世界について思うこと Vol.1

全ての記事(古い順)

詳しい自己紹介はこちらです。
筆者プロフィール

このブログで紹介している「真実を告げる書」は、現在は「地球人は科学的に創造された 」という一冊の書籍の第一部として収録されています。
以下のページから無料でダウンロードして読むことができます。

※リンク先の「地球人は科学的に創造された」の下にある「Read more」をクリックし、説明の下の「DOWNLOAD」をクリックするとファイルのダウンロードができるので、保存先を確認して「ダウンロード」を押すと端末に保存されます。

真実を告げる書(地球人は科学的に創造された) ダウンロード版(無料)

書籍も売っています。

また、当ブログで引用している聖書は以下のページのものです。
口語訳新約聖書(1954年版)、口語訳旧約聖書(1955年版)