Babel

世の中の謎や都市伝説を読み解くために聖書を読み始めました。

聖書

聖書とは経典や何かの教えではないような気がします Vol.2

投稿日:2017-06-05 更新日:

聖書を読み進めていると、びっくりすることがあります。
それは、何も教訓になっていないこと。

私が勝手にイメージしていただけなので、知っている人は聖書とはこういうものという常識はあるのかもしれないです。

少なくとも「創世記」は私がイメージしていた「聖書」とはかけ離れています。
ひどいし怖い。
これから話の内容が変わっていくのかもしれませんが。
もしかしたらこの調子で進んでいくのか。

この聖書を元にして何かを教えるとしたら、どうやって教えるのかすごく興味があります。

だって聖書の中の神様はきまぐれだし、預言者はすごく自己中に思えるんです。
自分を守るために嘘をついたりもします。
そんな預言者が神様に気に入られて祝福されているのもなんだか納得できません。

どう考えても神様はすべての人々を平等に見てくれている気がしません。
どういうことなんだろう。

でも聖書はいろんなところで引用されたり元になっているのは事実です。

もしかして文字のまま受け取るんじゃないってこと?
聖書の暗号って聞いたことあるし。

内容自体には実は深い意味がないとか。
どうなんでしょうか。

-聖書
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

らくだが針の穴を通るよりも難しいこと Vol.197

地球が新しい世界になるのは決まっていますが、その時期はその時になるまで誰にもわかりません。 たとえばQによる軍事作戦というものが本当に存在しているとしたら、もしかすると新しい世界になるのは予想よりもか …

スサノオによるヤマタノオロチ退治の真実 Vol.126

前回に続いて今回も須佐之男命について書いていきます。 古事記では、須佐之男命はやんちゃで素直に言うことを聞かない息子というイメージで書かれています。 そんな中で、須佐之男命がこの世界に追放されてから活 …

輪廻転生の本当の意味とサタンの滅亡 Vol.48

みなさんは輪廻転生を信じていますか? 人は死後に生まれ変わって新しい人生が始まるという、そんな話です。 これは聖書にはなく、仏教の教えにあるものです。 ですので聖書派の人は信じないし、仏教派の人は信じ …

聖書の中の創造主が現代の人々に伝えたいことがわかる書 Vol.10

ここのところずっと、「真実を告げる書」からの引用などで記事を書いています。 真実かどうかは読者の皆さん一人ひとりの捉え方によるし、信じるかどうかは自由です。 少なくとも私は真実に近いと感じているので、 …

イザナギとイザナミが表すもの Vol.123

前回は、日本の神話の伊奘諾(イザナギ)と伊邪那美(イザナミ)の伝説から、ノアの大洪水とのつながりについて書きました。 関連記事:伊奘諾と伊邪那美の伝説とノアの大洪水 Vol.122 その記事を書く中で …




都市伝説をきっかけに、ぜんぜん興味が無かった聖書を読み始めました。
ところが読んでみるとなんだかただの物語のような、伝説のようなもので意味がよくわかりませんでした。
そのために、ネットでいろいろと検索していたときに、「真実を告げる書」を読み、聖書の意味がわかるようになりました。

聖書とは宗教の書物ではなくて人間のための書物でした Vol.33

ですので私はキリスト教やその他の宗教を信じているわけではありません。
聖書をそのまま信じているわけでもありません。
でも「真実を告げる書」はかなり信ぴょう性が高いと自分で読んで思っています。

このブログでは「真実を告げる書」を頼りに聖書を読み解き、私なりの考えを書いています。
ここに書いたことを鵜呑みにはせず、必ず自分の中で考えてみてください。
真実を知るためには全て鵜呑みにしないことが大切 Vol.16
都市伝説や陰謀論は何を根拠に信じるのか Vol.40

記事を書いても後から追加したり訂正したりすることが多いので、一度読んだ記事でも更新日時が新しいときは、是非読み直していただけるとうれしいです。

初めての方は、始めから読むとこのブログの内容が理解しやすいと思いますので、こちらから読んでみてください。
今の世界について思うこと Vol.1

全ての記事(古い順)

詳しい自己紹介はこちらです。
筆者プロフィール

このブログで紹介している「真実を告げる書」は、現在は「地球人は科学的に創造された 」という一冊の書籍の第一部として収録されています。
以下のページから無料でダウンロードして読むことができます。

「地球人は科学的に創造された」についての私の考えはこちらに書きました。
真実が今はまだ広まらない3つの理由 Vol.42

※リンク先の「地球人は科学的に創造された」の下にある「Read more」をクリックし、説明の下の「DOWNLOAD」をクリックするとファイルのダウンロードができるので、保存先を確認して「ダウンロード」を押すと端末に保存されます。

真実を告げる書(地球人は科学的に創造された) ダウンロード版(無料)

Amazonで書籍も売っています。
こちらは無料ではなく1,100円です。
地球人は科学的に創造された / Amazon

また、当ブログで引用している聖書は以下のページのものです。
口語訳新約聖書(1954年版)、口語訳旧約聖書(1955年版)