最新の科学技術と精神の進歩 Vol.74

世の中について

現在の地球の科学技術はAIやAR、ロボットなど、本当にすごい技術がどんどん開発されています。
これからこの技術が人々の役に立ち、ますます便利な世界になっていくでしょう。

また、身体に何らかの障害がある人も、障害が無い人とほぼ変わらない生活を送れるようになる世の中になります。
そして今はまだ人間には出来ないことも、テクノロジーのおかげでできるようになることはあると思います。

このまま順調に地球の科学技術が進んだ場合、どんな未来が来るのか私なりに予想してみます。

遠くない未来の世界

例えば人間が空を飛ぶことができるようになるでしょう。
小型のジェットエンジンを装着して飛べるスーツがすでに発売されていますからね。

車もタイヤで走るのではなく少し浮いて進むことで、道路への負担がなくなります。
もちろん衝突の危険はどんどんなくなり安全になります。
やがて空を移動するようになります。

それから他の人の考えていることをキャッチしたり、反対に他の人の頭の中に話しかける事もできるでしょう。
それは小型の機械などによってです。
テレパシーのような事がテクノロジーで実現できるようになります。

また、瞬間移動もできるようになるでしょう。

「アミ 小さな宇宙人」のアミや創造主たちのような宇宙の進んだ文明には、移動したい場所の位置を決めると、そこまで動いて移動するのではなく決めた位置に瞬時に移動できる技術があります。

この技術は地球の人間だけで開発できるかどうかはわかりません。
しかし、いつか地球も宇宙の進んだ文明の仲間入りができたときには、宇宙の仲間からその技術を伝授されるでしょう。

こんな楽しいテクノロジーが実現するのはまだまだ遠い未来だと思っていましたが、最近の技術の進歩を見ているとそんなに遠くはないかもしれないと感じています。

テクノロジーを受け入れる

現代に生きている私たちは、まさにこのテクノロジーの飛躍的な進歩を目撃し、体験できるかもしれない貴重な時代に生きています。

これまでの世界を生きてきた人から見ると、もしかしてこれからの未来のテクノロジーは贅沢だと思う人もいるでしょう。

あまりに便利になってしまうと人間はなにもできなくなり、堕落してしまうと。

例えば家事をほとんどすべてロボットがやってくれるようになるとします。
多分これも実現すると思います。

そんなことになったら人間は何もすることがなくなるのではないか?と思う人はいるでしょう。
そう思う人は、昔と今を思い浮かべてみてください。

昔は洗濯は手でしていました。
さらに水道や井戸が無い頃は、川で洗濯していました。
そんな時代には人々は確かに今より働き者だったでしょう。

しかしそれは、その仕事をやらなくてはならなかったからです。
その時代の人々はその方法しか無いから頑張るしかなかったのです。

実際はどうだったかわかりませんが、洗濯機が発売され始めた当時は反対する人がいたかもしれません。

しかし技術が進んだ現代で、洗濯機なんて使うと人間が堕落するからやっぱり良くない、という人はほとんどいないと思います。

手洗いではないから心がこもっていないとも思いませんよね。
むしろ便利になったおかげで、他にできることが増えました。

これからの未来も同じです。

食事を全て作ってくれるロボットが発売されたとします。
味は手作りの手順をプログラムすれば完璧に再現できます。
プロの味も再現できるかもしれません。

最初はロボットで作った料理なんて人が手間をかけていないから愛情がないとか、怠けているだけだという人がいるかもしれません。

しかし、やがてはそんなことが当たり前になり、料理にかけていた時間も別のことに使えるようになるので、多くの人が使うようになるでしょう。
本当に料理がしたい人は、趣味のように料理をすればいいのです。
そうやって人間は新しいことに時間を使うようになり、文化や文明が発展してきました。

新しいテクノロジーはいつも最初は警戒されたり非難されることもありますが、やがては多くの人に受け入れられるようになり、進歩していくのです。

それはきっと、人間は進歩するようになっているからです。

宇宙のテクノロジー

宇宙には私たちがまだまだ知らないテクノロジーがたくさんあります。
現在の地球の科学技術は過去最高に進んでいると思いますが、宇宙の文明に比べるとまだまだ原始的なレベルです。

いつかはこの地球にも宇宙の進んだテクノロジーが全て受け継がれる日が来ます。

そのすごい技術を地球上のどこの地域の人でも簡単に利用できることが理想です。
しかし、今のこの世界の現状ではそれはまだ難しいです。

その原因について考えてみると、利権の問題やこの世界を動かしているといえるピラミッド社会の上にいる人たちの影響が大きいと思います。

つまり、ほんの一部の人間の考え方が現在の地球の状態を作っているのです。

今の地球ではまだテクノロジーが大きく進めない原因

多くの人のエゴが大きくなってしまっているのは、そうなるような社会の仕組みだからです。
人より多くのお金や資産を持つ事が勝ちのような、権力や地位がある事が優れているかのような社会です。
それが未だに宇宙のテクノロジーが受け継がれない理由です。

そんな状態の地球では、宇宙の進んだテクノロジーはとても危険な武器にもなってしまうからです。

この社会の仕組みを無くすには、今の物質主義の価値観を無くしていくことが第一歩です。

ピラミッド社会の価値観を壊すためには

必要な分以上は持つ意味がないという価値観を持つようになれるといいのだと思います。
ただ、ここを勘違いしないでほしいのですが、物を極力持たないことや頑張って節約するということではありません。

富や物を持つことを最小限にしようと頑張らなくてもいいです。
自分が快適に過ごすために必要な物は、必要なので持ちます。

欲しい物やしたい事があるとき、なぜそれが欲しいのか、なぜしたいのかを考えてみてください。
それが本当に自分が心からしたいこと、欲しい物なら手に入れる価値があると思います。

しかし、欲しい理由をよく考えると、誰かに自慢したいとか、カッコよく思われたいなどの他人からの目線を優先しているなら何の価値もありません。
カッコ悪いくらいです。

人と比べて多く持つことには意味が無いことに気づくことが大切です。
それは欲に支配されたエゴだからです。

多くの人がそう考えられるようになれば、ピラミッドの頂点にいる人達は今のままではいられなくなり、世界は大きく変わるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました